八月(2023・8)

 

  鶴岡八幡宮 源氏池にて by NOE

忌の多き八月空のしづかなり 程子

原爆忌、敗戦忌などと八月には多くの人が亡くなった。黙禱を捧げつつ考える。空も又しずかに。

俳人協会刊:自註現代俳句シリーズ『三上程子集』)

★春燈鎌倉句会*体験・見学大歓迎!

日時:8月15日(火)13時~*12時開場

場所:藤沢市南市民図書館(ODAKYU湘南GATE6F)

指導:三上程子

投句:7句(兼題・席題1句含)

兼題:秋の工事現場に関すること

*席題は12時半頃、会場・ラインにて発表

吟行会 休み

連絡先

shuntokamakura@gmail.com

0467(31)8153   浅木まで

〔こぼれ話〕

 7月の兼題は「夏のコンビニをテーマに」で一句。ちょっと斬新な取り組みで賛否両論あったようです。しかし今年の燈下会総会の句会での特々選句〈行く春や信号待ちの人力車 三千江〉で、主宰はきわめて現代的な事象に不変の季語を取り合わせることで、新しい世界が生まれます。そのような姿勢を大切にしましょうと、講評されました。こういった兼題もまた、新しい句への取り組みの一つです。8月の兼題は「秋の工事現場」。どんな句がでてくるか、今から楽しみです。(N)